1071209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃなお部屋

ちっちゃなお部屋

8月~

8月1日(木)晴れ。<小麦粉のジェル>
朝から「行かない」と言う。だましだまし連れて行った。今日は、朝からよそのクラスに行ってしまって、そこでしばらく居座っておままごとをしていた。
シールも貼るのイヤ、何もしない状態。どうしようかとさんざん苦労した跡、水筒のお茶を飲ませたら、気分転換になったのか、自分で全部用意をしてくれた。
親子体操も、手遊び歌も一緒にこなす。先月は逃げ出すことが多かったのに、キチンとみんなとするようになったので、進歩、かな?
小麦粉をジェル状に溶かしたものに食紅で、赤・青・黄と着色した物で遊ぶ。掌につけて、ホワイトボードに手形をつけたり、ペットボトルのじょうごで、クリームのようにうねうね出したりする。凄く夢中になっていた。ビニールシートの上に、ジェルが落ちると、あるく時に滑って危ない。でも、その滑るのを注意しながらバランスをとって歩く事と、注意力も狙いになっているとのこと。


8月8日(木)晴れ。<スライム>
今日も朝から「行かない」という。仕方ないので、鰻パイを食べさせながら車に乗せた。今日はトチ狂っていた娘は6時に起きた。なんと、学園につく直前の9時50分に、車中で眠ってしまった。たたき起こしたら、不機嫌・・・。今回も水筒のお茶を飲ませて気分転換させたら、素直に下車してくれた。
ちょっと早めに着いたので、余裕あり。多少余所見をしたものの、自分でシールを選び、自分ではがし(これは初めてのこと)連絡帳に貼った。タオルも渡したら、貞一にかけれた。やるじゃ~ん。
朝は、まず水遊びでプールだったのですが、よそのクラスがシャボン玉を目の前でしていた。娘は、シャボン玉の方に行ってしまった・・・。せっかく水着を着ているのに・・・(涙)
気が付いたら、プールの時間は終わっていた。
次に水のりを固めに溶かして作った<スライム>で遊ぶ。やっぱり、食紅で赤・青・黄に着色した3色で遊ぶ。スライムはゼリーのようにつかめるが、置いておくとびよよよーんと、アメーバ―状に形が緩んでくる。プリン型に抜いて遊んだり、水に浮かべたりした。最近の子供は、ねばねば・ねとねと・くちゃくちゃを触れない個が増えているらしいが、なぜか、娘は、へっちゃらで、いままで総ての感触の遊びをクリアしている。これは救い。
給食で、調理方法によって食べない物があることはいけないと、よそのお母さんに指摘された。偏食は治しなさいって。うーん。美味しければ食べるのですが・・・・。

8月15日晴れ


© Rakuten Group, Inc.